袋田の滝

強烈な筋肉痛。たかが20数キロでこれか。フルマラソンへの不安は募るばかり。右膝もちょっと痛い。オーバーウエイトの影響もあるようで。激しい運動の次の日に完全オフにするのは良くないらしいので足を引きずりながら30分くらい走る。

午後から同期の二人(♀1♂1)と出かける。餃子を食べに宇都宮まで行こうというのが当初の計画だったが、遠すぎるため却下。結果、俺の案で袋田の滝に行くことに。ちょっと走って昼飯。けんちんうどん。キノコが美味。海沿いを走って日立市へ。錆びれていると聞いていたがそうでも無くって驚く。山道を走って3時前に袋田の滝へ到着。想像以上に観光地化されていてビックリ。バスが何台も泊まっていた。紅葉の季節だから?それとも関東圏はどこ行ってもこんなもんなんですかね。明らかに個人宅の脇スペースを流用した駐車場に車を留めおばちゃんに500円払って、両サイドに土産物屋が並ぶ道を歩く。滝が一番良く見える展望台へ行くのにトンネルを通らなければならずまた課金される。見事な錬金術。わりと長いトンネルを抜けると目の前に袋田の滝が。イメージとは大分違ったけど立派な滝!よもやの展開だったので写真は無しです。次行った時は載せますので。冬は滝ごと凍るらしい。1月にでもまた来てみようかね。ハイキングコースをちょっと歩く。紅葉が実にいい!土産物屋で滝を観ながら柚味噌こんにゃく田楽。地ビールを飲みたいのをぐっと堪えつつ。日も落ちてきて寒くなってきたので帰路につく。118号がエライ渋滞。関東の週末ってこんな田舎でもこうなのか?

7時過ぎに家に到着。マラソンは野口さんが勝ったらしい。強いね。最近スポーツでもトップの選手が俺とそう歳が変わらない(年下もしばしば)ことが多くなった。10年もすればみんな年下になるのだろうけど。TV観てたらいつの間にか寝ちゃう。オシムさんが心配。なんとか回復してもらいたい。