お姉さんには目もくれず

起きれるか心配だったが、思いのほかスッキリとした目覚め。自転車で通勤してもっと目覚める。寒いから。そろそろニット帽と手袋が必要だな。全体朝礼、新人2人がセキュリティーショー視察について発表。テンパってる様が痛々しい。出張の誘惑に負けて行った報いなので同情はしないけど。上司に3日分の成果を報告。たいした反応はなし。打てども響かず。悩みは尽きない。他のラインからシステムのアナウンスの英訳の仕事を頼まれたのでそれをやる。「英語力を活かしてくれ」だって。初めてスイスイできる仕事。気持ちいい。定時後、勤労に呼ばれる。確定拠出年金 or 退職金前払い制度。お金の話。今から数十年先のことを考えろと言われてもねー。飲み会があるためさっさと帰ろうとするも、英訳の仕事のラインから呼ばれる。細かいニュアンスについてのすり合わせ。1時間時半くらいまでかかってしまったが、コミュニケーションをとりつつの仕事は楽しいわけで。開発不向き人間であることを改めて認識。


隣のラインの飲み会に遅れて参加。『牛や』って名前の焼き肉屋。確かに肉が美味い。遅れたこともありビール3杯くらいで終了。人数が大分減って6人くらいでお姉さんの店へ。が、4時間くらい居てお姉さんとの会話は一言二言。大半の時間は先輩と話したり、正木にちゃちゃをいれたり。酒の量に比例して聞ける話の濃度は濃くなるけど、記憶はそれと反比例で薄まってしまうのが悩ましい。2時過ぎに帰宅。そのまま寝る。