財務研修1日目

今日から財務研修。TX→東武伊勢崎線東武亀戸線で研修施設最寄りの亀戸水神駅へ。東武亀戸線は2両構成のワンマン電車。こういうのが東京にも走ってるんですな〜。故郷福井のえちぜん鉄道を思い出す。亀戸講演のさくらが綺麗。
研修1日目。参加は事業部、子会社などから計16人。簡単な自己紹介を経て講義開始。P/L(損益計算書)、B/S(貸借対照表)と仕訳について。イマイチ理解できず。事前課題をもっと真面目にやるべきだったか。19時から懇親会。公式には20時半に終了したものの、飲み会は続く。23時前まで。研修所併設の祝発施設で就寝。この3日はゆっくり寝れると思っていたがそうもいかないようだ。