税務研修2日目

7時起床。7時半に朝食。研修所の朝は早い。財務実習2日目。財務諸表分析について。決算で発表されるP/L、B/Sを見るだけでその会社の状況がある程度分かる。結構面白い。投資に使えそうだ。今のところ予定はないが。本日は夕食後も演習。22時まで。
飲み会。昨日は10人くらいだったが今日は6人。流石に皆疲れたと見える。俺も大概疲れていたが、こういう場には極力参加すべきと思っているため強行参加。「24時くらいまでだな」と言ってスタート。26時に終了。いいちこの空瓶が4,5本転がっていた。3日目に影響が出ること間違いないが、新幹線の空力の話などいろいろ面白い話が聞けて良かった。一緒に飲んだ偉い人も言っていたが「研修の醍醐味は夜の交流」ですな。