新婚旅行12日目(アルハンブラ)

早起き。朝飯食ってチェックアウト。暗いうちに出発。高速を東へひたすら走る。走れど走れど赤茶色の大地。ドイツが緑一杯だっただけに退屈。スペインはドライブには向かないな。途中やたら臭い街を通る。鼻が曲がる。3時間強走ってグラナダに到着。早速本日の目的地アルハンブラ宮殿へ。ちょっと迷うも昼前に無事到着。本日もパラドール。今日のは高級な感じだ。
レンタカーを返すため街へ。ここで初めて車の屋根をオープン(実は今まで開け方が分からなかった、取っ手をちょっと捻ればよかったのね)。

気温もちょうど良く気持ちよく疾走。オープンカーっていいな。工事やっててレンタカー屋に行くのに同じ道をぐーるぐる。やっとこさ着いたと思ったら、シエスタ(お昼寝)時間で店やってない。鍵用のボックスがあったのでそこに鍵を入れて返却終了。なんて適当な。バスの場所が分からなかったのでタクシーで再びアルハンブラ宮殿へ。ひろい宮殿内を散策。有名なナスル宮とか。う〜ん、それほどぐっとこない。観光地化されすぎてるせいか。セビージャのアルカサルの方がよかったような・・・。

夕飯はパラドールのレストランで。日本人が一杯。観光地やな。リオハワインで酔っぱらう。