新婚旅行6日目(ドイツ最終日)

6日目。ドイツ最終日。外はまたしても霧。ドイツの朝はこればっかりだな。朝飯食って 出発。2時間弱走って本日の第一目的地、ハイデルベルクに到着。郊外にに車を停めて徒 歩とバスで街の中心へ。ここの街並みも素敵。有名な橋を渡ってゲーテが歩いた「哲学の 道」なる細い道を歩く。高台から霧に包まれる街を撮影。 お土産チョコを買って(まだ買う) 、「地球の歩き方」推奨店で昼飯。玉ねぎのスープが美味。肉のイメージがあるドイ ツだが野菜は豊富で意外と美味しい。

ハイデルベルク後にし本日の最終目的池、フランクフルトへ向け出発。ドイツ最後の運 転、最後のアウトバーン。前半はビクビクだったけど、後半はある程度慣れたかな。暗く なる前にフランクフルトに到着。レンタカー会社の店舗が見つからず市内をぐーるぐる。 イライラ。なんと発見して車を返却。タクシーでホテルへ。夕飯は街へ繰り出そうとする も路面電車の路線がよく分からず断念。結局ホテル近くのイタリアン。明日のフライトに 備えて荷物を整理して就寝。