新婚旅行5日目(大学の街)

起きると外は深い霧。昨日の絶景タイムは貴重だったと改めて実感。日頃の自分 の行いに感謝。朝飯食って薄暗いうちに出発。霧の中を北へ。本日の第一目的地はこちら も名城と名高いホーレンツォレルン城。詳細住所が分からず、近くの街のとある通りで 「目的地に到着しました」と言われるハプニングに見舞われるも、なんとかナビを再設定 して無事目的地に到着。山の上にある城から見下ろすと辺りは一面霧。

幻想的。城を見学。きのうのメルヘン城とはうってかわって重厚な雰囲気。

ガイドツアーに参加。音声ガイド含め日本語の説明はなく、ドイツ語の説明を聴きな がら日本語のガイド本を見る。いいところなんだが説明がちょっと長すぎ。同じツアーに いた可愛すぎる子供(西洋人の子供は反則)見て時間をつぶす。
昼飯は城を見ながら売店で買ったホットドック。優雅だ。ゆっくり食べて出発。一時間程 で本日の最終目的池(昨日決めた)、デュービンゲンのホテルに到着。ネッカー川沿いのホテルは良い雰囲気。

街を散策。 小高い丘へ登って街を見下ろしたり。大学の街だけあっ て若者が多い。それでも人口がさほど多くないらしく落ち着いたいい雰囲気。「こういう 場所に大学があれば勉強したのにな~」と言って見たり(そんなことはないだろうけど...)。お菓子屋さんでお土産屋チョコを追加購入。夕飯はネッカー川沿いの飲み屋で。 ビールと肉。ドイツの飯は基本これ。やっぱり早く寝る。