Unpredictable! ペルー旅行・1日目: シカゴでスタック・編

早起きして日記書いたり。大学へ行って春さんに車のResistrationの紙を渡して売買成立。大事に乗ってやって下さい。全然大事に乗らなかった僕が言えたセリフではないかもしれませんが。帰ってじろーさんと銀行、旅行会社と回る。旅行会社で国際免許取得。そんなところで作れるとは驚き。昼飯はSubwayでサンドイッチ。家に戻って旅行計画やらホテルの予約やらをプリントアウトしてエミちゃんに送ってもらって空港へ。


約1日で4本乗る予定の飛行機の一本目、シカゴ行きの飛行機がなかなか飛ばない。シカゴでの乗り継ぎ時間が短いため不安がよぎる。機内でサンドイッチを食う。結局2時間近く遅れてシカゴ着。次乗るはずのマイアミ行きの飛行機は当然そこには無い。オヘア空港内の再予約用の電話で聞いてみると明日にならないと飛行機が無いとのこと。電話では埒があかないのでAmerican Airlineのカウンターへ。怒りに震えたじろーさんがホテル代金の弁償を迫るも、受付の黒人のおばちゃんに遅れは政府の交通整理のようなものが原因で道路の渋滞のようなものであり航空会社に落ち度はなえ、私たちが出来るのは割引価格でホテルを紹介するだけ、と丁寧に説明される。理不尽な話だが相手が政府じゃあ仕方ない。諦めて初日にして旅行計画の大幅変更という事実を受け入れる。手始めに明日のペルー国内のフライトの変更に着手。結局電話が繋がらなかったがおばちゃんが業務とは関係ないのにいろいろ手伝ってくれる。なんていい人なんだ!ホテルの変更も含めしばらくいろいろ試すも上手く行かず断念してホテルへ。


紹介されたのは言わずと知れた高級ホテル・ハイアット。ここが一泊1人40ドルは悪くない。これはこれで悪くないかも。とりあえずチェックインして夕食。レストランが終わっていたため売店でサンドイッチ。今日は3食サンドイッチ。明日はペルー料理を、と願う。気を取り直して各種予約の変更。フロントに行ってスペイン語をしゃべれる受付の女性にいろいろやって貰うも上手く行かず。どうなってるんだペルー。ネットでやれる分のホテル変更をしてバーへ。ここも閉店ギリギリで生一杯だけ。部屋に戻って電話作戦。飛行機のチケットを取った旅行会社と航空会社をたらい回しにされたりといろいろ苦労するもなんとかフライト変更。3時過ぎに就寝。