大洗水族館

連休中日。車で外出。連れの人を南流山でピックアップして常磐道で茨城へ向かう。空は鉛色。振りそうだ。当初あわよくば行こうと思っていた袋田の滝は回避。日立インターで高速を降りて遠回りで大洗へ。お昼過ぎ、本日の目的地のここ
アクアワールド茨城県大洗水族館
へ到着。フードコートで昼飯。炙りサーモン丼とカニ汁。かなり美味い!フードコートがちゃっちい感じだったので期待していなかったのだが。得した気分。チケットを買って入場。タイミング良く大水槽で餌やりタイム。いわし、エイ、亀やらがぐちゃぐちゃと動き回る。まさにカオス。感動。

園内をぐるっと回って今度はイルカショー。これもなかなか。やるじゃないか大洗!園内の休憩場所でソフトクリームを食べる。たっぷり休憩。ペンギンの餌やり見て、園内のまだ見てないところを一通り見て回る。ラッコの優雅な泳ぎが◎。2度目のイルカショーは下から見る。お姉さんのジャンプの水中版に感激!

すっかり水族館を満喫して閉館間際に出口へ。いやー、楽しかった。次の家族旅行は大洗を提案してみよう。干し芋屋に寄って勝田へ。するがで夕飯。刺身が絶品。酒が飲めないのが辛い。常磐道で流山。南流山駅で連れの人を降ろして帰宅。ロードワークやって寝る。良い一日だったがエライ疲れたな。