n次元ポケット

授業1つ。解析。n次元空間に傾き、接空間など。2次元(平面)の関数の接線、3次元の関数(空間図形)の接面まではなんとかイメージできたがn次元となるともうイメージもへったくれもない。あのドラえもんですら4次元なのに・・・。そういうものとして理解するしかないようで。ここまでくるとクラスを見渡しても理解してそうな奴とそうでない奴の差が歴然といった感じ。俺は・・・、うーん、真ん中くらいか。


家帰って勉強。そのn次元方面。問題は意外にも簡単だったりで半分自力で解く。それでも半分しか解けないところが痛々しい。夕飯はじろーさんの技を盗んだ野菜炒め。味の素を力一杯投入。おかげで美味しくできる。恐るべし旨味の威力。味の素は体に悪いなんて話もあるようだがそんなのはお構いなし。明日の統計クイズの勉強をちょろっとやって寝る。