干されるはずが

今日から三日間マイコン研修第2弾。千代田線で霞ヶ関愛宕の研修センターへ。宿題未完のやつは別メニューで進んでもらう。そう聞いていたので自習道具を持参。が、何を思ったのかほとんど指導らしい指導をしないはずの講師がいろいろ教えてくれちゃったおかげでみんなと一緒に進むこととなる。なんとかなってしまったようだ。俺は別メニューでもよかったんだけど・・・。回路設計からマイクロプログラム、アセンブラでのコーディング。面倒な配線から開放されてちょっとやる気が出てくる。ちょっとは得るものがありそうだ。定時後、食堂で夕飯食ってすぐ帰る。これぞ研修の醍醐味。
前回同様、赤坂陽光ホテルにチェックイン。ニュースは秋葉原の事件のことばっかり。容疑者がナイフを買ったとかで「福井」がなんども出てくる。またしても悪い話題(不可抗力だが)での登場。いいところなのに・・・。それにしてもこの手の事件のたびに社会構造がどうのこうのといった次元に話を持っていくのはどうなんだろう。本読んで寝る。