通夜で受け付け

昼近くまで起きれず。部屋の隣と下の人に挨拶。通夜のため代々木へ。途中、北千住でマック。カリフォルニアバーガー。悪くないんだが、俺はニューヨークバーガー方が好き。渋谷のビックカメラに寄って、京王の電車を乗り継いで幡ヶ谷駅近くの斎場へ。
先日亡くなった祖父の通夜。俺は、義兄二人、彼女と共に受付をやる。親父の親戚関係が沢山来たけど知ってる人がほとんどいなかった。通夜は仏教形式。俺は母親以外の通夜は初めて。母親の時は無宗教だったのでお焼香をするのは今回が初めて。隣の彼女の方をチラチラ見ながら見よう見まねで。みっともない。その辺の常識がないのは行かんことです。お経の後、お坊さんの話。面白い。曹洞宗はお焼香は2回なんですね。常識がないと痛感。通夜の後、軽く食事。甥っ子が大活躍。新しい世代が場を賑わしてくれると故人も嬉しいでしょう。22時過ぎに帰宅。明日は告別式。