連勝

ノースウエスト航空成田行きはガラガラ。日本人よりその次の目的地シンガポールに行く人々が多い感じ。そりゃーわざわざクリスマスイブに飛行機なんぞ乗らんか。おかげで隣に誰も座っていなかったためかなりリラックスできる。勝利の予感。飛行時間は10時間。まずは岡本さんにもらったこれ

愛才 (文春文庫)

愛才 (文春文庫)

を読む。普通じゃない女と器のでかい夫と大人になりきれない愛人の話。まずまず。続けてまたもや岡本さんにもらったこれ
星々の舟 Voyage Through Stars

星々の舟 Voyage Through Stars

を読む。直木賞受賞作品。近親相姦でバラバラになった家族の面子それぞれの視点からの短編集。前半3つくらいがかなり面白い。わりとお勧め。これを読み終わる頃には残り時間2時間に。座席テレビについてたゲームSolitudeをやって映画「パイレーツオブカリビアン」を観てたら日本時間午後3時過ぎに成田到着。ほとんど寝なかったが苦痛でもなかった。完全勝利と言っていいね。飯はまずかった。途中配られたアイスはよし。


荷物を送って、レンタル形態を受け取る。そしてリムジンバスで新宿へ。初のリムジンバス。どこを見てもリムジンを彷彿とさせる様な高級感は見られず。値段も成田エクスプレスと似たようなもの。さらに都内は渋滞で結局新宿まで1時間半以上かかる。もう2度と乗るまい。新宿から小田急線。5時過ぎに代々木上原の祖父母の家に到着。お世話になります。夕食は鯖のみそ煮と肉じゃが。美味。この味が日本!風呂入って「のだめ」最終回を観て10時過ぎに早めの就寝。