心ある雇用調整を

朝から赤坂に現地集合。ってことでいつもより遅い時間に出発。TX→千代田線。千代田線が駅と駅の間でやたら止まったため予定時間ぎりぎりになってしまう。東京は怖い。昼までずーっと会議。前よりは具体的なことを聞けた。昼からは議事録の作成。延々。会議3時間に対して議事録に5時間弱。時間かかりすぎ。成長がない。前よりは取りこぼしなく書けたとは思うが。
こんなニュース
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2009013102000124.html
うわー、やってしまいましたか。ここ数年の自動車部門の隆盛については聞いていたが・・・。配置転換含めて7000の雇用調整。この「みぞうゆう」の危機の「うずちゅう」(しつこい?)に「配置転換=(たらい回し)」でいいの?ホントに。余ってる人、沢山いますよね?上の方ばかりが切られるべき、とまでは言いませんが社員のモチベーションを下げないような対応を期待したいです。
母の実家の鎌倉へ。山手線→横須賀線江ノ電で22時過ぎに到着。夕飯を頂いて、ニュース見ながら伯父・伯母の激しい討論に耳を傾ける。どちらの意見にも「まあそれもあるんですよね〜」と相槌。そうやって生きていくんだ!火に油をそそいだりしない。田原総一郎みたいには。目指すのはショックエンハンサーではなくショックアブソーバー。25時頃寝る。