困ったプロジェクト

月曜の朝。今のところ水戸時代のブルーな気分になることはない。この調子でいきたいところだ。仕事。いきなり部長に「打ち合わせに参加してください(この会社はみんな人に対して丁寧。俺にだって敬語。それはそれでやりにくいのだが・・・)」と言われ、環境絡みの戦略を考える人達との会議に参加。プロジェクトの進め方とかで力を貸してほしいとか。1時間強話を聞く。が、何がやりたいのかさっぱり分からない。分からないのは俺の頭のせい?上司に聞いてみる。「俺もさっぱり分からないんだ」とのこと。ならよいのだ。この仕事を受けたらすごく面倒なことになりそうだから良よくはないが。
入社2週間を終えたので会社の印象を。まず「この人は明らかに使えない」という人がいない(無論自分は除いてます)。これは組織としては凄いことだと思う。更に上司がちゃんと指導してくれます。ありがたい話です。今のところ不満なし。しばらくはモチベーションが保てそう。