重い話

新しい仕事。3月に開催予定のシンポジウムで講演してもらう候補者の情報収集。渡された候補者リストには蒼々たる顔ぶれ。○○大学総長(総長って時点である程度限られますよね)とか。こんな人来てくれないだろう、という人が多数。特にこの人
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/070208/index.html
MITメディアラボ。天才の巣窟、というイメージ。想像もつかない。
夜は水戸時代にお世話になったT橋さんと飲む。「愚痴を聞いてくれよ、重い話なんだ」とのこと。熟年離婚に的を絞って身構える。幸いそっち方面ではなかったが、確かにおもーい話だった。偉くなるといろいろと大変なんですな。話が重すぎて酒はそこそこ。今度はもっと晴れやかな気持ちで飲みたいもの。