受難のツーリング

8時過ぎに出発。寮に置きっぱなしにしておいた(敢えて)自転車にまたがる。Google Mapから印刷した国道しか乗ってない地図だけを頼りに千葉を目指す。大人しく国道を沿いを進めばいいものを、信号が嫌いとの理由で細い道細い道へと。そうなるともはや地図は役に立たない。太陽の位置と標識を頼りに進む。3時間ほど進んだところで湖に突き当たる。霞ヶ浦、らしい。方向が間違っていなかったことを確認。順調に来ている。かすみがうら市に入った辺りで違和感。後輪がガタガタ鳴る。恐る恐る後ろを見る。パンクしとるがな。しかも民家の一軒も無いような場所で。しばらく無理して走行。チューブが飛び出て後輪に巻き付いてタイヤをロック。これはいかん。後輪を鞄に引っかけて歩く。1時間ほど歩いて土浦の隣の神立という街へ。見知らぬおばちゃんに自転車屋の場所を聞く。説明してもラット通りに進んで自転車屋へ。20分くらいでパンク修理完了。
大分時間をロスしてしまったが改めて出発。ここに来てやたらと北風が強くなる。漕いでも進まない。それでも土浦を超えてつくば。この時点で三時。このまま流山を目指してもあと2時間以上はかかる。ということは帰る頃には真っ暗。いくら地図大好きの俺でも今持ってる地図では迷わない保証はない。そして寒い。なのでここで英断。TXつくば駅の近くの商業施設の駐輪場に自転車を停めてTXに乗車。30分強で南流山へ。電車だと近いですな〜。駅の近くでラーメン食って帰宅。完走できなかったのは心残り。来週リベンジだな。