新職場初日

本日から日記のタイトル変更。なんのこっちゃ、と思われるかもしれませんが英語に直訳していただければご理解いただけるかと。今日からそういう会社に勤めます。
早めに起きるも2度寝といつもとは違う準備(ネクタイとか)で時間がかかりギリギリになってしまう。TXで秋葉原。懸念していた電車の混雑もそれほどではない。始業10分前に到着。年始ということでグループ全体の社長の挨拶。みんなが会議室に集まってそれを中継で見る。そのあと俺の務める会社での全体朝礼。社長の挨拶に続いて俺が挨拶。笑いは封印。その後は一日オリエンテーション。社長、所長、副所長の話。社長の胆力に気圧される。胆力っていうやつは経験で身につくものなのか、はたまた才能でその総量が決まっているのか、考えてしまう。その他、各部の簡単な紹介とか。新会社のことがぼんやりとわかりかけて終了。
提示後、有志で神田明神にお参り。現地はものすごい人。あれだけのスーツの人間が集まるのは他にあるだろうか。すごく偉い人の葬式以外考えられない。20分くらい並んでやっとのことで賽銭箱の前。今年一年の多幸を祈る。その流れで中華料理屋で新年会。えらい人率が高い状況で、一人一人にビールをついで回る。22時前に帰宅。風呂入ってすぐ寝る。部屋が片付かない・・・。