新人には真実を

足が痛い。筋肉痛に関節痛にアキレス腱痛も。とりあえず下半身全部使い物にならない。駐輪場からオフィスまでの数百メートルの道のりが辛い。鍛え方がたりませんな。職場でもいろんな人に心配されたり。あんまり達歩かないよう留意しつつ仕事。
夜、入社5年目までの若手で新人を迎える会に参加。今年も数十人の新人が入ったらしい。みんなキラキラしている。うちの部に配属になる新人2人と話す。真実を話す。就職活動中ならまだしももう入っちゃったんだからホントのこと言わないとね。多少ビビってたようだけど2人とも元気はいいので大丈夫だろう。俺もよい先輩になれるよう精進しないと。職場に戻るつもりでお酒は飲まなかったが、戻ってみると誰もいない。帰って寝る。