甥っ子と対面

9時過ぎに起床。朝飯にカレーをいただく。食べ過ぎる。10時過ぎに出発。田園都市線→山手線→新幹線で新潟へ向かう。新幹線は京子さんと別々の席だったため終始お眠り。2時過ぎに新潟着。
ホテルで親父と待ち合わせる。部屋に荷物を置いてタクシーで次女一家の家へ。2週間前に産まれたばかりの甥っ子と初めての対面。ちっちゃい。2歳の姪っ子と比べるとスゴイ差だ。子供の成長ってのはスゴイですなー。甥っ子は鼻筋が通ってて男前になりそうな感じだ。グローブをプレゼントするのはいつにしようか。赤ちゃんは寝てばっかりのため主に姪っ子に遊んでもらう。こないだまでは会う度に人見知りの刑に処されていたが、今回はすんなり遊んでもらえた。姪っ子も成長したんだな。うんうん。夕飯は寿司。日本海の魚は美味い!日本酒と共にいただく。11時過ぎにタクシーでホテルへ。
親父達と別れて、俺とお義兄さんで飲み直す。「忍」っていう居酒屋。かがまないと天井に頭がついちゃうという造り。煩わしい。けど酒が進むと「あり」って気がしてくるのが不思議だ。久しぶりにいろいろ話して思うところもあったり。そしてご馳走になってしまう。ありがとうございました、また飲みましょう!→義兄。ホテル戻って風呂入って寝る。