データベースに戦々恐々

朝から某マンションの居住者変更の対応。データベースをいじる必要に迫られる。Postgresをいじるのには未だ慣れず。基本的にはあり得ないことだが、変なSQL文たたいてデータ消しちゃいました、なんてことにならないように恐る恐る作業。午後、毎度のことだが強烈な眠気に襲われる。昼走るからいかんのか?仕事がぜんぜんはかどらず24時近くまで。
㊥と一緒に帰る。話の内容はいつも通り。「次のプロジェクトが面白そうなんだ!」みたいな話をしてみたい。一度でいいから。ウエートやってシャワー浴びて勉強。のつもりだったが眠気に負けちゃう。25時過ぎの自己啓発の実現には断固たる意志が必要らしい。