頭より手を

月曜休みのため今週は4日間。実にありがたい。土日出勤なんて事にならないようにしたいところ。仕事。試験仕様書。いろいろ整理してからと進めてみるものの、あーでもないこーでもないとなかなか進まず。
定時後、隣のチームのデモの準備を手伝ってたらあっという間に22時過ぎ。仕事に戻るも相変わらず進まない。そこで頭を使わずに手を動かしてみる(タイピングね)。おおっ、いい感じだ。内田樹氏がよく言っているように、頭で考えたことを言葉にするんじゃなくて、言葉が先で頭がそれに追いつくってことは確かにあるらしい。俺のように思慮の浅い人間には特に。久しぶりに満足感を胸に帰宅。帰宅したのが25時半ってのは不満だが。