通訳は雰囲気で

昼まで寝る。飯食って犬の散歩したらもう出かける時間。バスで駅まで行くつもりだったが、ダイヤが変わっていたらしく次のバスは30分待ち。歩くことのにする。キャリーバックをガラガラ引っ張りつつ40分くらいかけて駅まで歩く。

先に帰りの切符飼ってYours Hotelへ。国際結婚をした高校時代の友達ツカッチのための友人主催のパーティー。服装はカジュアで良いと思ってたら、ほぼみんなスーツでちょっと焦る。ちょっといいAPCのパンツとYシャツ・ネクタイでなんとか誤魔化かせた(はず)。会場は友人だけでスゴイ数。ツカッチの人徳ですな。懐かしい人もいっぱい。俺は留学経験を買いかぶられて新郎新婦への質問という大役を仰せつかる。質問事項だけは事前に教えてもらって、あとはぶっつけ。新郎のドリューには英語で質問し答えを通訳。割と長い答えを訳すときなんかはほとんど雰囲気で。うーん、まあなんとかなったか。反省点は新郎の声より俺の通訳が倍くらい大きい声になったこと。上がってたんですねー。その後もビデオ撮影しつつ懐かしい人と話したり。後半のお母様からのビデオメッセージでまたしても泣きそうになる。大変良いパーティーでした。お疲れ様でした→主催者の方々。お幸せに→ツカッチ&ドリュー。

パーティーが終わるやいなや慌てて駅へ。1.5連休はこれにて終了。仕事モードにチェンジ。特急白鷺と新幹線ひかりで東京。JRで10時半に亀有。ここから悪夢の深夜業務スタート。