熱くなったデュアルコア

昨日のこともあるので早めに出勤。テストの続き。あんまりテンションの上がる仕事じゃないですなー。やっぱり俺はもっとスクランブル感のある仕事がいいかも。そんなこと言ってるとまたえらいプロジェクトに放り込まれちゃったりするわけだが・・・。それはそれで心配、ゴールデンウィークとか。
夜、昨日組んだPCを動かしてみる。1人じゃ不安なので同期にして俺の技術指導員であるところの正木に同席をしてもらう。PCとディスプレイをデジタル接続して1回目の起動。順調に立ち上がる。と、思いきや1分弱で落ちる。何だ?2度目の起動。CPUの温度をチェック。90度。慌てて電源OFF。どうやらファンがちゃんとはまってなかったらしい。危うく3万円が焼けるところだった。ひやひや。一度BOXを開けてファンをつけ直して再度挑戦。今度はディスプレイが反応せず。見てみるとグラフィックボードが半ざさり状態。つけ直してやってもダメ。もしかしてやってしまったか?青ざめる。正木の持ってる自作基盤につないだりしていろいろ実験の結果、大元であるATX-12Vの電源が入っていないのが問題だと発覚。これで問題解決。10度目くらいの起動でCore 2 Duo 3.0Gが適正温度で静かに動いていることを確認。やっとのことでOSのインストールに。これ

【旧商品】Microsoft Windows Vista Business 通常版

【旧商品】Microsoft Windows Vista Business 通常版

をインストール。OEM版なのでCDが3枚。いまどきOSがCDってのもレアですな。30分くらいで無事インストール完。正木は残念そうに帰って行った。俺のPCに重大な問題が発生することを願っているらしい。そうはいくか(いきかけたけど・・・)。なんだかんだいじってたら4時過ぎ。慌てて寝る。
いやー、今日の日記は読者を減らすには恰好のネタですな。