トラブル続きの一日

先週に引き続き休みの週末。この流れでしばらくいってもらいたい。10時過ぎにロードワークへ。気持ちよく10数キロ走ったところで問題発生。ポケットに入れといた鍵を落とす。さらに悪いことにポケットに入れておいたメガネも壊れる。来た道を戻ってみるも、落としたかも知れない場所が5キロ以上にわたっている。手の打ちようなし。寮に戻って寮長に電話するも繋がらず。最後の望みで宮川の部屋をノック。幸い宮川は在宅で携帯を借りて会社の庶務課に連絡して事なきを得る。いやー、友達は大事ですなー。どうもありがとう→宮川。
すっかり時間をロスしてしまったのでシャワーも浴びずに出かける。レーシックの検診を受けるために東京へ。ここでまた問題発生。爆弾低気圧による強風で電車が徐行したり止まったりを繰り返す。イライラ。「お客様には本当にご迷惑をおかけしております」の定型句を連発する車掌。心がこもってない!イライラ。子供だ。結局普段1時間強のところ4時間以上かかって上野に到着。新宿へビルの35Fにある神奈川クリニック眼科で検査。とりあえず手術には問題ないようだ。手術日を3月31日とする。夢のノーコンタクト・ノーメガネ生活開始はあと1ヶ月強。が、問題が1つ。今日申し込んだ手術だと目に打撃を受ける可能性のある格闘技は出来なくなるとのこと。聞いた瞬間思いのほか喪失感を感じる。格闘技にそこまで思い入れがあったことに自分でもでも驚く。ちょっと高くなるけど別の手術方法を検討しよう。
病院を出たのは9時過ぎ。風の心配もあったので京子さんの家に泊めてもらうことにする。いつも急ですいません。用賀まで義弟が迎えに来てくれる。牛丼を頂いて談笑。義弟は就職活動中とのこと。頑張ってもらいたい。頑張らなかった俺が偉そうに言えた義理ではないけど。