1人パウダー

3時過ぎ起床。あまりの眠さに挫けそうにななんとか準備して3時半出発。ETC深夜割引ギリギリの3時59分に常陸太田ICのゲートをくぐる。ゲーセンのカーレースのゲームの気分。常磐自動車道磐越自動車道東北自動車道で2時間ほどで福島飯坂IC。ETC割引40%オフが嬉しい。公団のHPに「原油高対策として」と書いてあったのにはイラッとしたけど。音擬せがましい。国道13号で米沢。峠越え時は天気大荒れ。ホワイトアウト状態。恐る恐る運転して8時に天元台高原の麓の駐車場に到着。

ここで問題発生。コンタクトの片方を紛失。メガネで滑る羽目になる。不便だ。レーシックを決意。五時間券を購入し始発のロープウェイでスキー場へ。リフトが動くまで10分くらい待つ。2台目のリフトで上へ。コース端にある未圧雪ゾーンを堪能。リフトは三基しかないけどゲレンデは広々。高度が高く北斜面ということで雪質も最高級。斜度がないのが難点だが家族向けとしてはいいかも。テンションが上がってしまってなんどか激しく転倒。鞭打ったか?順番にオープンするリフトに乗って上へ上へ。前半はパウダーばかりを攻める。一時過ぎに一旦ベースまで降りて昼飯。スキー場といえばカレー。食後はフェイキーの練習とかして12時半過ぎに終了。さすがに1人だと黙々と滑るから昼過ぎが潮時。しかし1人で滑ったとか買うと友達がいないみたいに(こっちにはほとんどいないけど)とられそうで嫌ですな。ロープウェイで下山。満足の入山だった。また来よう。ちょっと遠いけど。

帰りは試しに下道で。国道4号を南下。五時間強かかってしまう。やっぱり下道はないな。早起きと長時間運転の疲れで夜はぐったり。こたつから出れずに一日が終わる。