雪のない関越・上信越を超えて

08−09シーズンの初滑りのため野沢温泉方面へ。東京駅でY子さんと待ち合わせ。合流に10分くらいかかる。「丸の内口を出て皇居方面へ」という俺の支持が悪かった。まさか地下を通って来るとは・・・。関越・花園IC降り口近くでM穂を拾う。女2人男1人の旅。部屋は同じ。よほど信用されているんだろう。関越・上信越、共に雪がない。まったくない。やっぱり今年は雪少ないんだね。途中浅間山を確認。噴煙を上げていました。活火山。順調に進んで17時頃に本日の宿
http://www4.ocn.ne.jp/~isimiya/
に到着。学生がいっぱい。暇そうだ。女2人男1人で部屋同じ。よほど信用されているんだろう。良いことなのか悪いことなのか。
ナイターも考えたが、移動疲れもあったためキャンセル。近くの公衆浴場「望の湯」
http://www.togari.or.jp/onsen.html
で疲れをとる。しかし、中は滑り終わった客で大混雑。風呂場には裸の男が洗い場が空くのを待って列をなしている。刑務所を彷彿とさせる。身体を洗うのは諦めて露天風呂にゆっくりつかる。やっぱり温泉はい〜わ〜。夕飯は隣にあったパスタの店。そこそこ美味い。ビールと焼酎を飲む。土産屋でお酒買って部屋へ。2,3時間飲んで日が変わる頃に就寝。