コピーライター

来月うちの会社が某国立大学とかと共同開催する予定の(ホントに出来のかってくらい進んでないけど・・・)次世代情報社会に関するフォーラム。そのキャッチコピーとして俺の案「環境にICTを、環境がICTに」(ICT: Information and Communication Technology)が偉い人に評価されたらしくサブタイトルに採用されそう。講演者にスティーブ・ジョブズ氏を、という案は完全にスルーされたみたいだが。それでも自分の案が採用されると少しやる気が出てくる。しかしあまりやる気を見せすぎると凄い量の仕事をぶん投げられるので注意が必要。
他社分析の仕事。「昨年の金融危機に端を発する世界景気後退の影響で各社とも業績が悪化・・・」みたいなストックフレーズを散りばめて作成完了。纏めの人の厳しいチェックに回ることとなる。目標は3発合格。〆切り間近の書評執筆を開始。思いつくままにA4一枚分くらい書き殴って23時過ぎに退勤。ブナシメジのバター炒めを食って寝る。