さらに安静

腰の状態はさらに悪化。朝一は特に悪かったので一つめの授業スキップ。2つめから出席して、キックボクシングの練習もお休みにして早々と帰宅。じろーさんに腰に巻くバンドのようなものを借りて腰を固定してベッドで大人しくする。そのうち寝ちゃう。夜起きるとだいぶマシになる。


そういえば主に大学で休み時間に読んでいたこれ

この国のかたち 二 (文春文庫)

この国のかたち 二 (文春文庫)

読了。特に面白かったのは、欧米人は個人の進行の程度にかかわらず「疑うなGOD(神)はそこに居る」という文化に影響されているため、科学的原理(そこにあるもの、と俺は解釈)を発見するのに長けている、逆に日本人にとっての神はもっと身近でリアルであるゆえ(確かにこちらの都合に合わせていろんな神がいますな)技術的応用の分野で一日の長があるのでは、というようなことがかかれたくだり。ふむふむ、非常に面白い考察ですな。確かに俺も数学とかやってても「そんな定義とかはいいからそれ何に使えるのよ」と考えてますもの。


夜、例のごとくの飲み。本日はだいぶ前に開けた「残波」の残りとワインを飲む。後半、じろーさんとジョージのけいかちゃんに対してセクハラ発言の数々。笑い続ける。28時前にお開き。二階踊り場でちょっと話して寝る。