引退後

授業1個。解析。久しぶりにみんなの前で回答。最後に先生に突っ込まれた時に前に座ってたアメ人がこそっと答えを教えてくれて事なきを得る。これで発表2回終了。とくにノルマはないんだけどあと10回はやらないといかんだろうな。めんどい。家帰って久しぶりにTVのニュースを観たら、昨日の事件の事をやってた。例のショッピングセンターの周りはよく映画なんかである「Keep Out」の黄色いテープが張り巡らされててまだまだ物々しい感じ。が、コメンテーターが「夜のニュースでは被害者の母親の話を放送します。お見逃しなく」と。悲しきかな悲劇をも視聴率に変えようとする米国メディアの浅ましさよ。


勉強が乗らなかったので読書。これ

定年ゴジラ (講談社文庫)

定年ゴジラ (講談社文庫)


400ページ超あるので1週間くらいかけてと思っていたのだが、あまりに面白かったため読了してしまう。仕事一筋だった男達の定年後の話。働く前の俺が読んでも面白かったが、定年間近に読むとまた味わい深そうな作品。該当者はぜひ読んでください。とは言っても家族以外でその世代の人がこの日記を読んでいるとは思えないが・・・。読書疲れにより早めに就寝。