最終日に波乱

出張最終日。本当にやることがなくなっちゃったため、ビルの制御室の見学とか。1000本からの光ケーブルが集まってる制御盤は壮観。長い物は200メートルを超えるわけだから求められる品質も高そう。お隣の国とかに頼むといろいろ大変そうだ。11時前に早々に終了。昼飯食って宿へ。


3週間を過ごしたマンスリーマンションは他の人が引き継ぐことになったので掃除。すると火災報知器が鳴る。煙も来ないしどうせイタズラだろうと思って無視して作業。10分くらいして数台分のサイレンが聞こえ、窓から外を見ると野次馬が集まってきてたので一応外に出る。最上階から煙が出ているのを確認。おおっ、ホントに火事か。俺の泊まってる3階には全く影響が無かったもののハシゴ車まで来てかなり物々しい状況。1時間ほど外で待つはめになる。俺がいる場所がたまたま火事になったのか、俺がいるから火事の方からやって来たのか。判断が難しいところ。しばらくして消防士の人に聞いて入室。荷物をまとめて現場に行って鍵を渡して終了。


そのまま帰ろうかと思ったが疲労のため青山へ。仮眠。夜起きて一泊するか迷うも、大浴場が恋しくなったので10時半のフレッシュ日立で3週間ぶりにひたちなかへ帰る。久しぶりの自分の部屋。が、散らかりすぎて全然落ち着かず。奇跡的にバッテリーが上がっていなかった(最近はそんなもの?)車で吉野家で遅すぎる夕飯。帰って広い風呂に入って寝る。