客対応は大変

前日インの甲斐あっていつも通りの時間に起床。かなり久しぶりにスーツ着て出かける。朝食はオッサン達に囲まれてSubwayで。Subwayにオッサンがたむろしているあたりが都会ですなー。すっかり都会人の気分。銀座線で新橋。これでもかってくらい満員電車。なんでこの人達は毎日こんなのに耐えられるんだろう。考えられない。調子良かった都会人の気分もすっかりしぼんじゃう。山手線で浜松町。改札で現地責任者と待ち合わせてすぐ近くの世界貿易センタービルへ。


本日の業務は、勝どきのマンションの購入者へのセキュリティーシステムの説明。ものの10分くらいの打ち合わせだけでいきなり本番。10数社のブースがある部屋でひっきりなしに訪れる客にとにかく説明。厳しい質問をされてテンパル場面も何回か。どんな質問もふわーっと流せる魔法のような言葉はないものか。10時の部、1時の部、3時の部とこなして5時過ぎに終了。しかしあれだね。接客って疲れるね。しゃべるのは大好きなんだけど、絶対に失礼があっちゃダメでしかもボケれないしゃべりを続けるのがこんなにキツいとは・・・。敬語もすらすらでてこないし。開発が向いてんのかな。


職場の若手の飲み会があるため茨城へとんぼ返り。のはずが、雷でJRが止まっちゃって電車の中待つはめに。1時間寝てやっと動き出す。やたらと停止信号で停まったあげく3時間遅れで勝田駅に到着。3時間遅れで飲み会に参加。若手のみ飲みということでちょっとやんちゃに飲む。ああいうのは良くないと知りつつも。12時過ぎに帰ってスーツのまま寝ちゃう。これもなんか都会っぽい。