食えない鯨

授業の方、あと2週間ちょっと。帰る準備?全くしてません。気持ちはすでに太平洋上を飛行中ですが。数学歴史。デカルトのお話。「我思う、故に我あり」で有名なデカルトさん。数学の世界でもなかなかの功績を残していたらしい。でも地動説を信じつつもそれを唱えて教会から叩かれたガリレオ師匠を見て、こりゃいかんと関連の本の出版を止めたというチキンな一面もあるらしい。水曜はテスト、記憶系さえ出来れば・・・。自信はない。統計、先生にベイビー誕生で先週の金曜の授業がなくなりいよいよ範囲終わるわけねーじゃんという雰囲気を漂わせる。説明は分かりやすくて良い先生なんだがこの状況では授業評価は覚悟してもらわねば。


帰って飯食って医学部の図書館へ。Diversityのペーパーを軽くやっつけて鯨ペーパーをやる。ところがこれがなかなか厄介。完全なるアイデア不足に陥り。時間は経てどもいっこうに進まない。6時頃家帰って続き。それでもイマイチ進まず。集中力も足りない。数学の問題をやってるときは集中できるんですけどね。深夜までやるも8ページ中3ページくらいしか出来ずにちょっと横になって休憩してたらマジ寝の罠にはまってしまう。