若手の台頭

いつも通り授業。Diversity。What makes you diverse?って質問にみんなが答える。なにがあなたを他と異なるものにしてるか?(このDiverseって単語、どーも上手く日本語に訳せない。日本にはあんまりそういう概念ないからね)。みんな肌、髪、目の色、宗教、趣味や興味などと答えていた。日本のような国にいると他の人との違いってことをあんまり意識せずに済むだけになかなか興味深いですな。この事についてまたペーパーを書かなきゃいかんのが嫌なわけですが。Writing。相変わらず的はずれな授業。統計ラボ。空き時間にあっさり終わったので来週の分をちょっとやる。図書館寄ってResearch Paperのトピックであるところの「捕鯨問題」の本を3冊ほど借りる。思えば図書館で本借りるのなんて10何年ぶりかも。ちょっと緊張したのは言うまでもない。


帰ってすぐ走山部。レギュラーメンバーがケガなどで入山数を減らす中、髪をばっさり切って男気を上げたルーキー・コータが今週三度目の入山を果たす。新しい世代の台頭に俺の涙腺も緩むわけで。コータの体調が悪いって事で(体調悪いのに走るあたり奴は侮れん)ゆっくり走る。疲れて夜は早めに寝ちゃう。体力向上の為の走山部なのに体力使い果たして寝てるんでは・・・。