やっぱりユタなわけで

朝から化学の勉強。化学クイズ。すんごい簡単だったのに1個間違う。いかんですな〜。化学実験。塩酸にマグネシウム化合物を溶かした時の温度の変化を調べる。時間かかるだけで最高につまんない実験だった。


サンディーへ。クイズの勉強をしているとクラスメートがやってくる。男の人でもう結婚して子供もいるらしい。10年くらい前に山梨に住んでいたそうだ。ここユタはモルモン(キリスト教の分派)教徒ばっかり。モルモンの人達は若いうちに布教活動(Missionと言われてる)の為に国内外問わず指定されたところへ行く。だから日本に住んでた人も結構いるってわけ。だからみなさん、ユタに来た時に日本語で不用意にアメリカ批判などするはやめましょう。自分はって?批判しまくりです(もちろん日本語で)!しばらく一緒に勉強。生物クイズ。曖昧な問題もあったけどだいたいできた。授業は相変わらず進まない。後半に鬼のようなペースで進むのだけはイヤよ。


今日もスタジアムで降りて心臓破りの坂を越える。今回は自転車を降りずに登り切る。この調子だと下半身がムキムキになりそう。虎のように強靱な下半身。下半身タイガースですな。上半身も鍛えねば。エライ疲れてしまいあんまり勉強せずに寝ちゃう。