紅葉狩り(袋田の滝&ハイキング)

7時前に起床。休日にこんなに早く起きるのは久しぶり。シャワー浴びて洗濯・掃除して出発。常磐道常陸太田。袋田の滝を目指す。途中、花貫渓谷近辺で渋滞。原因は道路の両サイドの路上駐車。マナー悪すぎ。嫌な気分。道中、アブドラ君が落下。頭が欠けるという悲劇。次回出張で同じものを買わないと。渋滞をぬけた後は順調に進んで12時半過ぎに袋田の滝に到着。
http://www.town.daigo.ibaraki.jp/k_s_info/spot/shizen/fukuroda/
紅葉最盛期ということですごい混雑。出店で山芋とこんにゃくの田楽、餅を食べて滝へ。2年ぶりだったが、前回より水量が多い。瀑布の名にふさわしい。ひとしきり滝を観た後はハイキングコースを歩く。滝近辺の混雑が嘘のように人がほとんどいない。景色がいいスポットもたくさんあって、2時間弱歩いたけど疲れを感じず。

やっぱりアウトドアは動き回らないといけないよ。滝周辺に戻って鮎の塩焼き。身が多くて美味。夕日に輝く紅葉を観ながら岐路へ。常磐道が桜土浦→柏間が事故で渋滞するもナビの予想時間の30分遅れで南流山着。Flying Gardenで爆弾ハンバーグ食べて帰宅。琥珀飲んだら随まで達した疲れにが押し寄せる。風呂入って就寝。