お宮参り

親子3人でお宮参りへ。
http://www.suwano-mori.com/
車で20分ほどの所にある諏訪神社。かなり立派。受付を済ませ待合室へ。衣装はこんな感じ。

結構待たされる。大量の赤ちゃん、七五三の子供、保護者達と一緒に祈祷スタート。息苦しい。娘は途中でウンチ。あまりの炸裂音に妻と笑いが止まらなくなる。やりおる。祈祷終了と同時に駐車場へ急ぎアスファルトの上でウンチ処理。そうこうしていると、放送で呼び出し。お札など記念品をもらい忘れているとのこと。マヌケな一家と思われただろうな。広い境内をしばし散策。
おおたかの森SCへ。カフェでケーキ食べてからスタジオマリオへ。3人で記念写真。娘はばっちりカメラ目線。良い子です。おかげで撮影は2分くらいで終了。しかし、対応してくれた店員がPC音痴で写真選びに時間がかかる。イライラ+どっと疲れて帰宅。夜はプールと「江」。豊臣対徳川。クライマックスが近づく。