勝田マラソン②

8時半に起床。歩いて石川運動公園。受付を済ませる。今年のフルマラソン出走者は去年より3000人以上増えて1万人を越えるとのこと。ブーム去らず、か。一旦部屋に戻って出すもの出して、バナナを食べる。30分前にスタート地点へ。確かに人多い。去年より窮屈。
11:00スタート。早々にM川と別れ、快調に走る。15キロまでは4分50秒/分と快調に飛ばす。が、これがいけなかった。25キロ過ぎから両太股が乳酸地獄モードに。30キロ以降はヨレヨレ。情けない気分でゴール。記録は去年より4分遅い3時間51分台。情けない限り。ゴール近くで黄色い声援があったのに・・・。見事3時間50分切りを達成されてたS条さんに挨拶して寮へ。風呂入って帰路に。
順調に走って18:30に流山到着。家にほど近いトンカツ屋でロースカツ定食を食って帰宅。夜は「竜馬伝」。黒船が来て急に面白くなってきた。やはり日本を盛り上げるには外圧が必要?すぐ寝ちゃうかと思ったが、24時まで寝れず。タフガイ。