アウエーゲームは延長へ

10時頃起床。粗末な朝食。おせちはやっぱりない。ウイイレ。しばらくやると飽きちゃう。日本にいた頃は1週間でもやり続けられたのに。あの頃の情熱が戻ってこない。


夜、バイオロジーのリサーチをしている岡本夫妻のおせちパーティーに招かれ、しげさんと2人で行く。部屋に入るなり目に飛び込んできたのは本格おせちと上品な飾り付、そして純米酒を筆頭に美味そうな酒の数々!ば、場違いでないかい→俺?しかもこのパーティー、参加者14人の大半がオーバー30という完璧なアウエー状態。久しぶりに緊張状態。そんな中人が集まり元パーティースタート。俺はユタで数十年麻酔科の医師をやっているというかまや先生(推定年齢55歳)の隣に座る。これはヤバイと思いきやこの先生、大のスノボー好き。今日の時点でスノーバードに9回行っているんだとか。俺より1回少ないだけ。パウダー話に花が咲く。森とかもガンガン行っちゃうらしく。今度ご一緒する予定。しかしあれだね。あのくらいの歳になってもスノボーガンガンやるってのはカッコイイね!いい目標が出来た。ついでに麻雀にも誘われる。楽しみ。ただ医者レートってどんなもんだ?すってんてんにされまいか?


時間の経過と共にパーティーの方もだいぶあったまってくる。俺も少しずつ自分本来の力をを解放。ただ相手は年上ばかり。普段は超えまくってる線(主に下ネタ系の線)を越えないよう注意。途中何組かが帰っていったが日が変わっても会は続く。後半はまったりおしゃべり。しげさんはエライ勢いで酒をくらった結果、飲み過ぎてすっかり面白くなる。こないだ酒デビューの男が今やすっかり酒に飲まれるようになるとは。月日の過ぎる早さと彼のポテンシャルの高さを感じずにはいられない。結局、4時半頃までしゃべってお開き。緊張のアウエー戦だったが延長を含め楽しめたな。飯も酒も最高に美味かった。ハイクラスの人達との会話も楽しかったしね。お土産の焼き豚をもらって帰る。どうもありがとうございました→岡本夫妻。


ボードに備えてすぐ寝る。