帰社回避

集合教育最終日。電車で集合場所へ。しかし集合時間が8時ってのは早すぎる。起床は6時過ぎ。眠い。創業者の記念館を見学。やっぱり何十年も続く会社の創業者ってのは偉大ですな。なんといってもスケールが大きい。それが企業としても規模が大きくなると均質で面白みのない人材しかいなくなってこれではいかんとちょっと目先を変えて採用してみたら俺のようなよー分からんのが採用されちゃったりするわけで。会社経営は難しそうだ。創業の地とされている炭坑跡の記念館へ。元々の母体の会社も含め財閥の構成図が大変勉強になる。ふーん、そういう構成になってたのか。それでゴーン自動車と仲良しなわけか。勝田へ移動。俺の職場の隣にある子会社を見学。医療機器、電子顕微鏡などハイテクな製品の製造ラインを見学。ここの芝もまた青い。
定時に終了。今日は会社に戻るつもりだったが、研修最後の夜って事で飲み会が開催されることに。電話で先輩に「帰りません!」と伝える。沖縄居酒屋「かりゆし」へ。ラフテータコライスゴーヤチャンプルーミミガー、今回で2度目だけどやはり美味しい!酒は、オリオン、オリオン、残波黒(ボトル)。いい気分で「めばえ」に移動。人を連れて行くような店ではないんだが皆が行きたいと言うので。「かりゆし」で大概飲んでたので大盛り上がり。23時前にお開き。楽しい夜も今日まで。