リーマンショック

驚いた。まさか潰れるとは。去年の今頃まではあれだけの栄華を誇っていた証券業界がねー。おごれる者は・・・(徒然草)、か。「リーマンショック」、将来教科書に載るような大事件になってしまうんだろうか。
集合教育3日目。徒歩で集合場所の勝田駅へ。バスで車関係の部品を作ってる事業所へ。エンジンへ送る空気の量を調整する機械を作っているところを見学。クルーズコントロールとかも制御できるらしい。うーん、面白そう。隣の芝のなんと青いことか。昼飯を食べて別の工場に移動。発電所関係をやってるとこ。タービンのでかさに圧倒される。重厚長大産業ってのはステキだ!案内の人は「いわゆる3K職場」なんて言っていたが。
定時で終了。会社には戻らず、M川、N井とめばえへ。平日のめばえ。毛根に難がある変なオッサンにやたらと絡まれる。「茨城の女とつきあえ」と何度も言われる。執拗に。「相手さえいればですねー」と何度も答える。執拗に。23時前に帰宅するもすぐ寝ちゃう。疲れが溜まってたんだな。昨日の不祥事での気苦労もあったし。