不祥事

集合教育2日目。外は雨。M川、N井の海外組3人で車で集合場所へ。これがいけなかった。余裕を持って出発したつもりが、通勤ラッシュに雨が重なり途中から全然進まなくなる。遅刻を覚悟して担当者に電話、約30分遅れで現地に到着。ただの遅刻ならよかったんだが、許可をとらずに車で出張(とは思っていなかったが・・・)行ってはいけなかったらしく問題になる。研修中止の話も上がったとか上がらなかったとか。そんなこととは知らず一日研修。今日は見学もなく他の事業所が説明を延々と。退屈。最後に先輩インタビュー。メンタルについていろいろ質問。メンタルで出社出来なくなった過去を持つ女性の先輩の話とか。なんでも「できます」といってはダメ、とのこと。だよね。
定時で終了。呼び出しがあったので会社へ戻る。総務で怒られて職場で笑われて。部長にも「バカだねー」と言われる。総務も含めてもうちょい激しく怒られると思ってたのでちょっと拍子抜け。職場の先輩は「なんで正直に言っちゃったの、電車に乗ってたら友達が具合悪くなって・・・、とでも言えばよかったのに」と。なるほど。でも車がダメって意識がなかったんだなー。いろんな意味でいろいろ勉強にはなった。気を取り直して仕事。24時くらいまで。