6周忌

母の6周忌。
本日年休。いつもより早起き。7時半過ぎののフレッシュひたちで上野、山手線→中央線で新宿。眼科へ。6ヶ月検診。両目2.0弱で問題なし。炎症止めの目薬もちょっと弱いのに変わる。湘南新宿ラインで鎌倉。歩いて母の実家へ。3週間前に産まれた従姉妹の子供(女の子)と対面。ちっちゃい。伯母、祖母と鎌倉霊園。お墓参り。またしてもあんまりいい報告が出来ず。姉のところに二人目の男の子が、という報告をするべきだと今(日記執筆時点)思い出す。次(年明け、かな)こそは。帰り、恒例となった蕎麦屋へ。山菜蕎麦をごまだれで。大変美味。
帰ると従姉妹のぼーずが昼寝から覚醒。案の定最初は固まられるも徐々に慣れてくる。2歳半、やんちゃだ。犬の散歩に動向。ボーズが路に飛び出さないように細心の注意を払う。後半は面倒臭くなってずっと肩車。喜んで頂いたようでなにより。そのうちもう1人の従姉妹とその女の子(同じく2歳)も帰ってくる。2歳×2。カオス。子育ては大変。数時間でそう実感する。子供作るなら若いうちに、だな。寝不足だったため早めに就寝。