ベリテンライブ

久しぶりに一日休み。8時過ぎに出発。JR水戸線で栃木の下館。真岡鉄道真岡駅。途中現役のSL列車とすれ違う。ステキだ。送迎バスで井頭公園。地元のRadio Berry主催のベリテンライブ2008に1人で参戦。ついた頃には1番手のpe'zmoku(初めて聞くバンドだ)は終わりかけ。ビニールのナップサックを敷物にしてシートゾーンに控えめなスペースを確保。本を広げて臨戦態勢。
ではライブの感想を簡単に。
2番手SEAMO:ライブ慣れしてる。それなりに楽しい。
3番手いきものがかり:思ったより歌が上手くてビックリ。ライブに耐える声。MCはまだまだ。若さゆえ?
4番手音速ライン:読書に集中しすぎてあんまり記憶無し。
5番手ファンキーモンキーベイビーズ:スゴイ人気あるらしい。俺はああいうどストレートな感じは苦手。
6番手サンボマスター:不細工なボーカルがとにかく熱い。歌もMCも。
7番手真心ブラザーズ:今回初のスタンディングゾーンにて堪能。相変わらず貫禄の緩さ。若手には真似るべくもない。「ダルイ感じー」だ。来月に新アルバム発売、「ライブで戻ってくるよ」とのこと。水戸から始まるらしい。行ってみるか。
8番手中孝介:奄美大島が生んだシンガー、らしい。いい声。癒しだ。癒されすぎて熟睡。疲れてたんだね。
9番手Going Under Ground:けだるく目覚めたため記憶が薄い。
10番手斉藤和義:バリバリの地元民なんだそうでトリで登場。ベテランの味。生の「うたうたいのバラッド」に感激!アンコールのラストは「歩いて帰ろう」。素晴らしい!
総評:大好きなアーティストを2組観れたので満足。が、やっぱりフェスで1人は厳しいと知る。来年は対策を考えよう。
メンタルの若干の回復を感じつつ送迎バス→真岡鉄道→JR水戸線で勝田。22時前だったので「めばえ」へ。ノーネオン。おっ、また長期休暇?メンタルメンタル。そのまま帰宅。日中強い日差しにさらされたせいでスゴイ疲れ。服を着替えることも出来ずに寝ちゃう。

そういえばこれ

スカイ・クロラ (中公文庫)

スカイ・クロラ (中公文庫)

これが直接の映画の原作にしてシリーズ第1作。ってことを今日知る。読む順番を間違えたようだ。