ブラジル出張5日目(カンピーナス合格)

朝から遠出。タクシーでサンパウロから100キロ離れたカンピーナスという街へ。運転手が思いっきり道に迷って1時間遅れで到着。寂れた都会サンパウロと違って、カンピーナスは土も建物も褐色基調でいい感じ。ここなら住んでもいいな。地元電力会社へのヒアリング。電気自動車とか見せてもらう。カッコイイ。

昨日のゼネコンとは打って変って歓待を受ける。サンパウロに戻る途中で昼飯。一皿にサラダやら肉やら乗せて測り売りするスタイル。面白い。IT系グループ会社との打ち合わせ。全部英語。疲れる。
夕飯は日本人でブラジル歴が長いコンサルの人を招いて日本料理屋で。ブラジルのIT事情をいろいろと伺う。難しい市場見たいだ。ビールと焼酎でほろ酔い。ホテル戻ってすぐ寝ちゃう。仕事が進まない・・・。