そんなことより

なんとか午前中に起床。ローレライのレビュー:戦争を扱った小説の中でもかなり描写がえげつないですな。戦地での極限状態を描いた所なんかは読んでてきつかったです。話に度々登場する「名も知ら〜ぬ〜、遠き島より〜」で始まる歌「椰子の実」が耳に残りますな。かなりのボリュームで正直それはいらんぞ、と思った部分もありましたが福井さん作品の中では一番好きです。


それに関連して。あの方のお名前が決まりましたな。誕生の際はCNNなんかでも大きく取り上げてました。ただ、今回の男児誕生で女性天皇の是非の議論がまた先送りされそうなのはどうかなと。どうせまた2,30年後に問題になるって分かっているのに。偉い人達の次世代への懸案丸投げ政策にはウンザリしますな。俺も身近なところから先送り体質を改善していかねば。


本日の日記。夕方授業。アメリカの経済歴史についてみっちり2時間半。嫌がらせ。と言っても前半はほとんど統計の教科書を読んでたわけだけど。こうたろうに送ってもらって大学病院のスタバで勉強。遅れに追いつかんと必死に。しかしスタバはうるさくてイマイチ良い環境とは言えませんな。次からは大学病院図書館にしよっと。24時過ぎに帰って寝る。