レジェンド

昼まで寝る。軽く飯食ってからしげさん邸へ。全米オープン男子決勝フェデラーロディックを観戦。第1セット、圧勝でフェデラー。第2セット、サーブが冴えまくったロディックが出だしのサービスブレークを守りきって奪取。第三セット、一進一退のサーブキープが続いたが最後に6-5からのブレイクでがしてフェデラー。ここで緊張の糸が切れちゃったロディック。第4セットは観ててかわいそうになるくらいボロボロ。フェデラー9つめのグランドスラムタイトル獲得。いやーお強い!ムダな力の入っていないフォアハンド、ストレート・スライスとも絶品のバックハンド、加えてネットプレーと顔以外は全て完璧。何度も「素晴らしい!」と感嘆のため息を漏らしてしまいました。あと5勝で歴代最多勝。最近は伝説となる男を観ているんだなーという気さえしてきたりで。うーん、今回はNYまで観にいっとくべきだったか?


夜飯にシェフしげの至高の料理、カルビスープ・チキンのハーブなんとかを頂いて帰宅。「終戦のローレライ」の続き。福井さんの本を読むとだいたい読後一週間くらいは首から腰から体全部右に寝違えたような状態になるわけだけど、この話は太平洋戦争末期が舞台なのでそういったこともなさそうで。瞼が落ちてくるまで読んで寝る。