初日は楽勝

研修初日。現地に十時までに集合ってことで余裕を持って出発。のはずだったが、案内の通知やら教科書やらを一式会社に置きっぱなしであることに気付く。慌てる。自転車を飛ばして会社へ寄ってから駅へ。荷物が重い。ランニングシューズとか入れるからだ。なんとか予定通りの時間に乗る。電車が遅れる。悪い流れ。20分遅れで常陸多賀駅着。研修所行きのバスが行っちゃったためタクシー利用。開始15分前に会場である会社の工業専門学校に到着。
初日の研修はLinuxの歴史とファイル操作。OSはFedora Core 7。最近は毎日Red Hatをいじってるから今日は楽勝。17時過ぎには終了。宿泊施設は会社の寮。テレビもねー、ラジオもねー、トイレもネットも何にもねー。という状態。おまけに場所が小高い丘の上のため外に出ても何にもない。昨日の疲れもあったので20時頃就寝。ゆっくり休めとの上司の命を忠実に守れそうだ。