最後の晩餐

9時からの授業なのに7時半過ぎに家を出る。キツイ。でも東京方面の友達はもっとハードな日程のようで。愚痴なんか言ってられん。英語、化学演習を終えて午後、初めての化学実験。優秀なパートナーを見つけてそれに便乗してAゲット!という物理実験で確立した方程式は使えなそうなので少し心配。だったんだけど、杞憂だったようで。さっさと終わらせるつもりが回りからの質問をされまくり遅くなってしまう。


ちょっと資料を印刷などしてから電車でサンディーへ。授業開始より2時間近く早く到着。予習して待つ。
5時半授業開始なのに教授が10分以上遅刻。高速で事故があったとか。「わたしもTRAX(電車の事)使おうかしら」と仰せになるので、「あんた太ってるから駅からここまで歩けないじゃない」と言おうと思ったが思いとどまる。生物の授業なのに最初って事で化学の事ばっかり。ほとんど知ってる内容。山はまだ先らしい。


7時半に終わって家へ。明日の引っ越しに備えて荷造り。物を増やさない政策のおかげか2時間もかからずに終了。会津4年間の後の引っ越しは2週間くらいかかったものだ。これからも余計な物は買わず身軽でいたいもんですな。つかれてすぐ寝る。