社会人初日

6時15分起床。社会人の朝は早い。朝飯を食う。自分で作らなくて良いのが素敵。あいにくの雨。いろいろ準備してたらあっという間に集合時間。初日ということで特に指定は無かったが、無難にスーツを着る。4月入社の方々に先導されバスと徒歩で会社へ。会社の敷地が広大なため、車内バスで目的地へ。人事の人の先導のもと会議室へ移動。今回の研修は海外組の新人3人と、中途採用の方々4人。仕事開始時間前に胡散臭い英会話の放送と、ラジオ体操、社歌が放送で流れる。特に歌う必要はないようでなにより。まずは凄く偉い人の部屋へ行って激励の言葉をいただく。がんばります!


部屋に戻って研修スタート。会社のしくみやら給料の事やらの説明。お昼は弁当。昼休み終わりには有名な『あの曲』が流れる。あの曲の歌詞はあんなに長かったんですな。午後も似たような感じ。当然その間中ぐっと椅子に座っているわけで。週末の飲み疲れから何度も寝そうになる。うなずいてんだか寝かけてるんだかわからんような状態だったがなんとか持ちこたえる。17時過ぎに終了。海外組の2人と一緒に歩いて帰宅。50分かかる。良い運動になりそうだ。

早起き過ぎて腹が減ったため6時台に夕食。なかなか美味しいぞ!駿台の寮の飯とは大違い。あれは悲惨だった・・・。食後、あまりにやることがないので夜の街をツーリング。偶然会った海外組の1人・宮川と一緒に紳士服のはるやま。半袖Yシャツを購入。本屋に寄って彼と別れて明日の下調べに会社の方へ行ってみる。会社の回りに着くも調子に乗って水戸まで行っちゃう(8キロくらいか)。水戸駅南側に着くも何もなかったため、すぐに引き返す。10時前に家に着いてウエートやって風呂は行って寝る。